知って得する豆知識

こんにちは。

Kuroneko358です。

 

今日から3連休ですね?

この3連休は夏日の様にお天気が良く

暑くなるようですよ!

お出かけには良いですねー☀️

 

 

今回は取って置きの裏技・料理編をご紹介します。

 

もう、知ってることもあるかと思いますが、その時は

目を瞑っててくださいね😁❗️

 

炊飯器で米を炊くとき、氷を入れて炊くといつもより

おいしくなる!

沸騰するまでの時間が長い方が甘みが増すと言われています。

1合につき氷1粒が目安。

水量は氷の分減らすこと。

 

カチカチに固まった砂糖は電子レンジでサラサラになる!

お皿にあけて約5分加熱するとサラサラになります。

(量によって時間を短くしてください)

 

肉を柔らかくする

コーラ・ビールなどの炭酸飲料に漬ける

肉を弱酸性にすることで柔らかくなる。

 

手についた魚の臭いは大根おろしの汁で落とせる!

魚の生臭さの成分を大根に含まれる酵素が分解してくれる。

汁をしぼったおろしは魚と一緒に添えれば一石二鳥。

 

ニンニクを食べた後の嫌な臭いは、生のりんごを

食べると消える!

りんごに含まれるポリフェノール酵素が胃の中で

ニンニクの臭いを消す働きをしてくれます。

4分の1位の量でOKです。

 

密閉容器(タッパーなど)についた臭いは塩水を

入れて2分間振る!

容器の半分ほど水を入れ、塩を大さじ3入れて振る。

浸透圧の働きで容器にしみついた臭い成分を塩水が

吸収してくれます。

 

株歴50年超のプロが今、買うべきと考える銘柄
『旬の厳選10銘柄』シリーズ最新号公開中!

 

 

前回お伝えした生ゴミの臭いですが、全く臭いが

しなくなるんですよね〜👍

これは、ホントすごい😊

 

是非是非やってみてください。

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

https://www.instagram.com/kuroneko 358.358wa