変化を乗り越える強さ

こんにちは。

Kuroneko358です。

 

『強よさ』

人間だけじゃなく、この世に存在するもの

全てが持っているものだと思う。


植物の強さの要素は三つに分かれる

と考えられるという。

 

一つは、光や水などを奪い合う『競争の強さ』

二つめは水が少ない地域などで必要となる

『ストレスに対する強さ』。

三つめ、何が起こるか分からない、厳しい環境で

『変化を乗り越える強さ』である。

 

 

植物学者の稲垣ひでひろ氏は

『競争に勝つことだけが強さではない』と語る。

変化を乗り越えるなど『色々な強さがある』と

 

私も落ち込んだり、苦しいとき、辛い時によく思うこと

があるんです。

 

道に咲く雑草、アスファルトの隅っこから悠々と顔を出し

人に足で踏み潰されても、草取り釜で削られても、

悠々と『何かありました?』っていう様な顔して

また、顔を出してくる。

 

 

何時も草に問いかけるんです。

『あんた、いつ見ても強くて凄いよなぁ〜』って。

 

人は人だ!


『何があっても負けない心』で進もう!

何時も私が思うことは

『今に見てろよ。必ず勝ってやる』

ってね‼️😁🤭

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

https://www.instagram.com/kuroneko 358.358wa