人間にしかない強み

こんにちは。

Kurobeko-358です。

 

今回は対話型Alについてのお話です。

 

人間にしかない“強み”とは何か?

 

対話型Al(人工知能)について話題となっている。

Alは何かを質問すると、膨大なネット情報から要点が

集約され、回答をだしてくる。

一方でこのシステムには、できないこともある。

それは沈黙だ。

[http:// :title]

 

 

最愛の妹を病で亡くしたある女性の話しです。

Alだけでなく多くの人が励まして、勇気づけようと訪問を

しては、言葉をかけたいた。

が、彼女は

優しさに“ありがたい”とは感じたものの、心の傷は癒えなかった。

ある日、友人が、多くの言葉を語らず「もう泣くのはやめましょう」と

言ったその時、目と目が合った。

彼女は「不思議と心に光が差した瞬間でした。」と言った。

 

他者の心の痛みを全て分かることはできないかもしれない。

だが、“元気に、幸せになってほしい”との強い願いが込められた

言葉は、たとえ一言であっても相手の心に響く。

それが励ましの奥深さ、美しさ。

 

Alには決してできないことだ。

技術の進歩に伴い、コミュニケーションのあり方は

今後、さらに多様化するに違いない。

だからこそ、心を大切にしたい。

心を動かすのは心である。

[http:// :title]

 

これを読んだ時『確かにその通りだ』と思った。

やはり心が通うのは人と人なのだと改めて感じた言葉でした。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

 

https://www.instagram.com/kuroneko 358.358wa