お金がないは言い訳⁉️

こんにちは。

Kuroneko-358です。

こんな言葉が刺さりました。

 

『お金が無いから〇〇できない』というのは、よく聞く言葉だ!

 

私もこの仲間に入る人物です。

ブログを書き始める前は常にこの言葉がでていました。

今では自分が口にする言葉が現実になるという事を

知ってから口から出そうになると一呼吸置くようにしています。

なので、思いっきり該当者です😁

[http://JALで行く、格安国内旅行なら【ニーズツアー】! ]

本題に戻ります。

いまの会社を辞めたら収入が無くなるから辞められない。

地元を離れたら働き口がないから離れられない。

企業したいけどお金が無いからできない。

まさに、以前の私もこの考えでした。

 

ちょうど1年前になります。

ずっと会社を辞めたくても先程の文章の

通りで中々思い切りがつかず、やっと15年間勤めた会社

を昨年退職しました。

この様に何かを始めようとすると色んな事を考えてしまい

結局は自分を正当化したいため、事のせい、人のせいにして

行動ができず、挙げ句の果てには愚痴を言いながら現状を

維持するんですよね!


まさに自分😢

 

[http://映画館でいつでも映画料金1,000円の【セゾンゴールドプレミアム】 ]

 

またまた、それました。

本題へ

日本人は幼い頃から、

「何かをする為にはお金が必要だから、

地道に貯金をしておきましょう』と刷り込まれて育つ。

貯金をする事がまるで美徳のように語られるが、裏を返せば

お金がなければ何もできないという意識がすり込まれている

ということでもある。

 

そう考えてしまうのは、お金の本質を理解していないから。

 

お金というのは本来、価値を交換する為のたんなるツールにすぎず、

それ自体に価値があるわけではない。

 

物々交換で取引を行う際は相手のもっているモノが、自分の

欲しいモノを持っている相手が信用に足る人間でありかどうか

を確かめることになる。

 

つまり、取引されている価値というのは、『信用』である。

 

お金は、信用という複雑な存在を単純に数値に落とし込んだ

ツールだということ。

 

これを読んだ時【なるほど】と思ったんです。

 

大事なのは信用であってお金ではない。

 

貯めるべきはお金ではなく、信用だ。

人から何か頼まれたら、期待に応えるように尽くす。

金欠の知り合いにご飯を奢る。

こうした行為の積み重ねが信用を築いていく。

 

と、いう内容でした。

 

『そうは言っても先立つものはお金!』という言葉をよく

聞きますが、目先のことだけを思ってはいけないと

いうことですかね!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

https://www.instagram.com/kuroneko 358.358